リーガ・エスパニューラ(スペインリーグ)の
レアル・マドリードと R&B音楽を
こよなく愛する私であるが、
前節のゲームは、レアル・マドリード 6 – 1 デポルティボ
弱小相手とはいえ、久しぶりに爽快であった。
3本目のイグアインのクロスの精度に感動。。。
試合のダイジェストはこちら >>>
ここ最近、私が聴いた
カッコイイ~(しびれる~)お気に入りの洋楽を
挙げるとしたら次の6曲かな?
Just A Dream Nelly
Break Your Heart Taio Cruz
Yesterday Toni Braxton
Baby By Me 50 cent
ダウン ジョイ・ショーン
What You Do Chrisette Michele
CD-R 1枚に13~14曲入るから
このくらい貯まったら、
マイ・フェバリット 洋楽(主にR&B) CD-R を作るんだあ~
『 Break Your Heart 』は、こちらから >>>
さて、ここから少しビジネスの話を。
音楽業界はCDアルバムの
販売枚数が年々減少しています。
2000年の邦楽と洋楽を合わせて
4000億だった年間売上は、2008年に
3000億円を下回るようになりました。
一方、コンサートの年間売上は
2000年に約2000億円だったものが
2008年には、5000億円弱と
2倍強の伸びを示しております。
デジタル化されたものは、
簡単に複製できますし、それこそ
無料動画配信サービスが浸透した今となっては、
ネットにあるものは『無料』が
当たり前になってきています。
ネットにあるコンテンツの無料化を
否定するのではなく、
どうこの波を乗りこなせば良いのかを
考える方が得策です。
つまり、これから、ネット上のコンテンツは
無料化してゆく代わりに
別なビジネスモデルを考える。
ネット上でファンを増やしていく。
そして、いかにリアルな部分で収益を
上げるかが肝心だと言えそうです。